サービスエリアは
休憩場所以上の
価値があります!
-
観光情報の発信地
地域の観光情報やイベント情報が
多く提供されている -
地域の味を楽しむ食事スポット
地元の名物料理から特産品など
地域の食文化を楽しむことができる -
ショッピングとお土産購入
地域限定の商品を手に入れたり、
旅の思い出を持ち帰ることができる
直接魅力を届ける広告が
サービスエリア広告
です!
ポイント
1箇所だけでも、
複数組み合わせでも
サービスエリアの
空間を広告媒体に
サービスエリア広告による
観光プロモーション
事例
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CASE
STUDY01車で周遊する観光地のPRに最適
鹿児島県 観光訴求 -
CASE
STUDY02西日本以外の観光地の訴求も可能
岐阜県飛騨地域 観光訴求 -
CASE
STUDY03THE OUTLETS HIROSHIMA
オープン1周年告知
STUDY01
車で周遊する観光地のPRに最適
鹿児島県 観光訴求
広告の概要
2018年、大河ドラマ「西郷どん」の舞台となった鹿児島県。観光客の移動手段が車中心となる鹿児島県にとって、旅行好きな高速道路利用者は重要なターゲットとなることから、観光誘客促進をテーマとして西日本全域でバリエーション豊かに広告を展開。
大河ドラマで話題になった鹿児島県。
この機会に観光を盛り上げられたら…
鹿児島県の観光の移動手段は車がメイン!
サービスエリアに多くのタッチポイントを置きましょう!
結果
鹿児島県の観光地の
魅力を多彩に表現し反響!
- 活用媒体
- デジタルサイネージ・リーフレット広告・テーブルステッカー広告
お客様の声 VOICE
お客様の声 VOICE
テーブルステッカー広告のQRコードからのアクセスやリーフレットの配布数等予想以上の反響があり、多くの方に鹿児島県の魅力を知っていいただくきっかけとなりました。
STUDY02
西日本以外の観光地の訴求も可能
岐阜県飛騨地域 観光訴求
広告の概要
飛騨地域への観光客増加を狙い、中日本エリア(岐阜県周辺)だけでなく西日本エリア(関西圏)にも観光リーフレットを設置。また、サービスエリアの屋外スペースでも、観光客に対してリーフレットのサンプリングを実施。
これまでは岐阜県内のサービスエリアを中心にリーフレットを設置していましたが、
今後どういった施策を行えばいいかわからない...
関西からの誘客を狙う為、リーフレットの設置エリアを広げ、リアルな旅行者の声を聞けるサンプリングも実施しましょう!
結果
岐阜県外での関心度の高さや
観光客の声を知るきっかけに!
- 活用媒体
- リーフレット広告・屋外プロモーション活用
お客様の声 VOICE
お客様の声 VOICE
関西圏でもリーフレットを多く手に取っていただけており、旅行好きな方に飛騨地域の情報を知っていただくきっかけになっていると感じております。
また駅前で配るとなかなか受け取ってもらえないことが多いリーフレットですが、サービスエリア・パーキングエリアでは多くの方が自らリーフレットを求めて声をかけてくださいました。岐阜から離れたエリアでここまで配布できるとは思いませんでした。情報への関心度や飛騨についてのリアルな声を知ることもできました。
STUDY03
高速道路を利用して県外からの集客を図る
THE OUTLETS HIROSHIMA オープン1周年告知
広告の概要
2019年にオープン1周年を迎えた「THE OUTLETS HIROSHIMA」を広島県外の中国・四国地方に周知して、車での来客を図る。高速道路を利用した当日のETCカードをサービスカウンターに持参いただいたお客様へ先着でクーポン券をプレゼントするキャンペーンの告知を実施。
県外からマイカーで来られるお客様を
増やしたい…
広範囲に展開でき注目率が高く接触時間が長い
テーブルステッカー広告で訴求しましょう!
結果
配布人数を上回る多くの方
が参加!
- 活用媒体
- テーブルステッカー広告
お客様の声 VOICE
お客様の声 VOICE
期間中、毎日クーポンの配布人数を上回る多くのマイカー利用のお客様が、キャンペーンに参加してくださいました。テーブルステッカー広告がどれだけサービスエリアで見られているのかを実感しました。