高速道路利用者の92.4%が訪れるサービスエリア 高速道路利用者の92.4%が訪れるサービスエリア
観光客に訴求するならサービスエリア広告が最適! 観光客に訴求するならサービスエリア広告が最適!
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※高速道路利用者実態調査(2017年11月実施 自社Web調査より)

木
サービスエリア
フードコート
家族
女性店員と女性客
カップル
キッチンカー
家族
家族
家族
カップル
道
給油
ファミリーカー
長距離旅行の人気が高まってきた今!

サービスエリアは
休憩場所以上
価値があります!

  • 01

    観光情報の発信地

    地域の観光情報やイベント情報が
    多く提供されている

  • 02

    地域の味を楽しむ食事スポット

    地元の名物料理から特産品など
    地域の食文化を楽しむことができる

  • 03

    ショッピングとお土産購入

    地域限定の商品を手に入れたり、
    旅の思い出を持ち帰ることができる

こんな多彩な場所
直接魅力を届ける広告が
サービスエリア広告
です!

ポイント

1箇所だけでも、
複数組み合わせでも
サービスエリアの
空間を広告媒体に

ピン
クリックタップで詳細を表示
カップル キッチンカー 飲食するカップル 話し中の女性たち 犬の散歩をする女性 ドッグラン 木々

旅行者にダイレクトに届けられる!
観光業に選ばれる
3つの理由

  • Reason01

    長距離旅行の需要が増え、サービスエリアの利用者も増加中です。高速道路利用者の64.7%が休憩や食事、情報収集のために立ち寄り、観光地や特産品の絶好のPR場所となっています。
    ※高速道路利用者実態調査(2017年11月実施 自社Web調査より)

  • Reason02

    旅行中で気分が上がっているサービスエリア利用者は情報感度が高く、観光・お土産などの情報を求めているため、リーフレットやサイネージなどで良いタイミングで情報を訴求することができます。

  • Reason03

    旅行好きな方に観光情報をアピールすることで現地への誘客が期待できます。また、マイカー保有者や車での旅行を好むドライバーが多いため、電車やバスなどの二次交通が整っていない地域への周遊も狙えます。

タッチポイントの多いSA広告で
観光地やイベント情報をアピールしましょう!

サービスエリア広告による
観光プロモーション
事例

CASE
STUDY
01

車で周遊する観光地のPRに最適
鹿児島県 観光訴求

広告主 観光かごしま大キャンペーン推進協議会 様

広告の概要

2018年、大河ドラマ「西郷どん」の舞台となった鹿児島県。観光客の移動手段が車中心となる鹿児島県にとって、旅行好きな高速道路利用者は重要なターゲットとなることから、観光誘客促進をテーマとして西日本全域でバリエーション豊かに広告を展開。

大河ドラマで話題になった鹿児島県。
この機会に観光を盛り上げられたら…

鹿児島県の観光の移動手段は車がメイン!
サービスエリアに多くのタッチポイントを置きましょう!

結果
鹿児島県の観光地の
魅力を多彩に表現し反響!

活用媒体
デジタルサイネージリーフレット広告テーブルステッカー広告

VOICE

VOICE

テーブルステッカー広告のQRコードからのアクセスやリーフレットの配布数等予想以上の反響があり、多くの方に鹿児島県の魅力を知っていいただくきっかけとなりました。

CASE
STUDY
02

西日本以外の観光地の訴求も可能
岐阜県飛騨地域 観光訴求

広告主 飛騨地域観光協議会 様

広告の概要

飛騨地域への観光客増加を狙い、中日本エリア(岐阜県周辺)だけでなく西日本エリア(関西圏)にも観光リーフレットを設置。また、サービスエリアの屋外スペースでも、観光客に対してリーフレットのサンプリングを実施。

これまでは岐阜県内のサービスエリアを中心にリーフレットを設置していましたが、
今後どういった施策を行えばいいかわからない...

関西からの誘客を狙う為、リーフレットの設置エリアを広げ、リアルな旅行者の声を聞けるサンプリングも実施しましょう!

結果
岐阜県外での関心度の高さや
観光客の声を知るきっかけに!

活用媒体
リーフレット広告屋外プロモーション活用

VOICE

VOICE

関西圏でもリーフレットを多く手に取っていただけており、旅行好きな方に飛騨地域の情報を知っていただくきっかけになっていると感じております。
また駅前で配るとなかなか受け取ってもらえないことが多いリーフレットですが、サービスエリア・パーキングエリアでは多くの方が自らリーフレットを求めて声をかけてくださいました。岐阜から離れたエリアでここまで配布できるとは思いませんでした。情報への関心度や飛騨についてのリアルな声を知ることもできました。

CASE
STUDY
03

高速道路を利用して県外からの集客を図る
THE OUTLETS HIROSHIMA オープン1周年告知

広告主 イオンモール株式会社 様

広告の概要

2019年にオープン1周年を迎えた「THE OUTLETS HIROSHIMA」を広島県外の中国・四国地方に周知して、車での来客を図る。高速道路を利用した当日のETCカードをサービスカウンターに持参いただいたお客様へ先着でクーポン券をプレゼントするキャンペーンの告知を実施。

県外からマイカーで来られるお客様を
増やしたい…

広範囲に展開でき注目率が高く接触時間が長い
テーブルステッカー広告で訴求しましょう!

結果
配布人数を上回る多くの方
が参加!

活用媒体
テーブルステッカー広告

VOICE

VOICE

期間中、毎日クーポンの配布人数を上回る多くのマイカー利用のお客様が、キャンペーンに参加してくださいました。テーブルステッカー広告がどれだけサービスエリアで見られているのかを実感しました。