SA利用者の特徴
サービスエリア(SA)を利用する人々の特徴や行動に迫ります。本記事では、SA利用者の旅行実態、SAでの買い物傾向、そして運転に関する実態について、データを基にわかりやすく解説します。
SA利用者の旅行実態
年に数回の旅行なので気持ちは新鮮!日々ユニークユーザーに接触が可能です。
自動車での宿泊旅行は、「年に1~2回程度」が46.4%、「年に3~4回程度」が19.5%で、合わせると65.9%。日帰り旅行となると子供有り世帯の回数が多く、年に「年に3〜4回程度」が31.6%、「年に1〜2回程度」が28.0%に。
また、宿泊旅行プランは「出発の1〜2ヶ月前」から計画を始める方が半数。年代が高い層ほど検討時期が早くなる傾向あります。
SAでの買い物実態
非日常の場であるサービスエリアでは普段より、お財布の紐が緩む人も多いようです。
また、購入時の情報源として最も多かったのは「売り場でのPOP」や「サービスエリアにある告知物」。サービスエリアでの買い物は、事前の情報よりもその場で得る情報源に影響を受けるようです。
SA利用者の運転実態
日常的に運転をしている方なので二次交通が整っていない場所へも誘客が期待できます。
※出典「高速道路利用者実態調査(2017年11月実施 自社web調査より)」
まとめ
本記事はいかがでしたでしょうか?サービスエリア利用者の行動や傾向についての理解が深まり、貴社の広報活動にお役立ていただけましたでしょうか。SA利用者の特性を把握することで、ターゲットに合わせた効果的なプロモーション戦略を立案するヒントとなれば幸いです。今後も、皆様の広報活動をサポートする情報を提供してまいりますので、引き続きご活用ください。